衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2013年06月19日

究極のおもてなし



みなさんはおもてなしという言葉にどんな印象をもちますか?

「おもてなし」という言葉を聞くとなんだか商売トークのように思ってしまいます。

けっきょくは売りたいんでしょって。

おもてなしという言葉を使った時点でおもてなしではなくなってしまうような気がします。



では、ほんとうのおもてなしとはどういうものか?


そんなことをよく考えていました。


たどり着いた答えは。


おもてなしとは母性なり。


全部無料で提供してくれていた。

お母さんはお金もお礼も求めないので、それがおもてなしとはなかなか気がつかなかった。

カフェという茶道を遊びながら楽しみながらやってきて見つけた母性というおもてなし


とくにお母さんには生んでもらってからもてなされっぱなしだった。

妊娠から始まり、出産、おっぱい、うんち、おしっこ、洗濯、掃除、着せ替え、ごはん。

それを無料で毎日、24時間いつでも対応してくれた。

赤ちゃんの時の記憶がないのでなかなか気がつかないが、人はみんなそうやってお母さん守られて生かしてもらった。


そのお母さんのおもてなしのなかでも究極のおもてなしは出産。

長男の出産に立ち合った時に思った。

自分もこうやって生んでもらったんだ。

これは究極のおもてなしだなって。

でもお母さんにはおもてなしをしているという意識はない。

だからおもてなしだと思う。


誕生日はおもてなし
http://chel.naganoblog.jp/c50837.html




















同じカテゴリー()の記事画像
牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える
ヘナサロンイシスと佐藤初女さん
上高田保育園の運動会
改正少年法成立 刑の上限引き上げよりも学校給食を変えよう!
スラックラインで丹田教育
自然の中で楽しむ
同じカテゴリー()の記事
 牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える (2014-12-12 11:04)
 ヘナサロンイシスと佐藤初女さん (2014-11-20 07:09)
 上高田保育園の運動会 (2014-11-12 08:15)
 改正少年法成立 刑の上限引き上げよりも学校給食を変えよう! (2014-04-18 06:21)
 スラックラインで丹田教育 (2013-06-10 20:27)
 自然の中で楽しむ (2013-06-01 08:06)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 06:05│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。