衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2014年08月26日

アロイトマト試食


ハウスのアロイトマト。

こんな感じ。

きれいなピンク色。
信濃町の道の駅で買ったもろこしとハートランドビールと一緒に。
アロイトマトの味ってどんなんだろうという好奇心が満たされる瞬間です。


アロイトマトでトマトソースとピザも


ピザはツルヤオリジナルのピザにモロコシとアロイトマトをトッピングしてパスタのソースとチーズをたして焼いたもの。

初めてアロイトマトを食べた父親の感想は桃太郎とたいして変わらないといっていましたが、その後に収穫したものは確かにおいしいとこと。


次の目標は種をとって来年につなげること。無料配布もしてみたいし。
3年で土地に馴染むといいますがどう変化していくのか楽しみです。
アロイトマトのおいしさ自家採種や自然栽培の文化が復活し、食の多様性から生き方の多様性に繋がっていけば理想です。
アロイという名前にとても魅力を感じます。



こちらは路地のアロイトマトのようす。
上手にできたらこちらの種を残そうと思います。

参考記事
http://zucky.exblog.jp/20101310
特にアロイトマトは成績が良く
しかも「土地になじんだ」と実感できた年でした。

正直、やっとおいしくなった!て感じ

こんなに毎年ちゃんと種を取って蒔き次いでいるのは
実はこのアロイトマトだけです。

どうしてそんなにこだわっているかというと
そりゃもちろん「自分だけのトマト」が作りたかったから

アロイトマトにはそんなロマンを感じたから


同じカテゴリー(自然回帰)の記事画像
お米を作ろう
2016参議院議員選挙  自然循環型米作り
固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
母子手帳改正
信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ
牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える
同じカテゴリー(自然回帰)の記事
 お米を作ろう (2017-09-09 06:48)
 2016参議院議員選挙 自然循環型米作り (2016-07-01 06:33)
 固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り (2016-04-07 10:19)
 母子手帳改正 (2015-01-17 11:10)
 信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ (2014-12-16 15:31)
 牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える (2014-12-12 11:04)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 10:47│Comments(2)自然回帰料理百姓アロイトマト
この記事へのコメント
わー、すごいすごい。
Happyアロイトマト、無料配布いいですね。
自給用のトマトなんて、2本もあれば十分だけど、種を袋で買うとすごくあまっちゃうんですよね。
5粒もいただければ十分。
実現するといいですね。
Posted by えみぃ at 2014年08月28日 14:37
>えみぃさん
タネ了解しました。
親戚みたいでいいですよね。
Posted by HAPPY BIRTH CAFEHAPPY BIRTH CAFE at 2014年08月31日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。