衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2012年03月08日

発酵の教科書 『発酵マニアの天然工房工房』!

すごい本がでました!
何がすごいって、とにかくすごいんです!
発酵のパワー!
手元に置きたい、親兄弟に読ませたい、そして誰かに勧めたい、まるで菌の増殖を思わせるような発酵の教科書。その背景にあるエネルギー利権、殺人抗がん剤など医療の利権、はたまた大麻復活の必要性まで、学校やメディアが教えてくれない真実が盛り沢山。

『発酵マニアの天然工房』
料理研究家、一級建築士、着物リメイク作家
きのこ・著
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4883205533/ref=redir_mdp_mobile?redirect=true&ref_=as_li_qf_sp_asin_il_tl&tag=iiyama16-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4883205533
まえがきより
なぜ、いつの間に、日本人は発酵食について、こんなに無関心になってしまったんでしょう?
発酵の家庭料理から始まって、今の西洋医学って何?と疑問が生まれ、環境破壊って何?まで行って、ついにはそれを動かしている政治の裏って?に行き着いてしまった。
そうゆうわけで…。
発酵とはなんぞや!?
発酵料理ってどないするん?
発酵がどないしたって?
真実を追え!謎探偵きのこ!





お品書き

第1章 体と発酵のビミョーな関係

☆善玉菌と悪玉菌のただならぬ因縁
メカニズムどないなっとんねん?
菌まみれの中心で乳酸菌が叫 ぶ!
善玉菌が減っていく−−−
うんこ、おしっこになるまで
菌はおしゃべり?
☆体の中のミクロの世界
大きさの比較で相対把握
ミトコンドリアとミネラル
人間はミトコンドリアのぱしり です?
戦う戦士、白血球軍団
ワクチン最悪ぅ~
☆発酵菌でガン退治
白血球群団vsガン細胞
豆乳ヨーグルトでガン予防
DNAはモップ、ビタミンは接着剤?

第2章 麹はじぶんでつくってしまえ

☆なんちゃって発酵食品
ほんまもんの発酵食品なんて簡 単やー!
だから麹ってなんやねん?
☆基本は麹!
麹菌をつくるぞー
発芽玄米を発芽やぁー
☆味噌って簡単!
味噌、仕込みます
塩の計算方法やってみそ
☆麹の活用あらかるとー
塩麹ーー塩の代わりに
豆乳塩麹
きゅうりの塩麹菌漬け
塩麹の付け合わせ
豚肉のしょうが焼き

☆おいしい「お酒」の世界
甘酒ーー砂糖の代わりに
みりんをつくる
どぶろく密造?w
むかつくカツアゲ酒税法

第3章 天然酵母と乳酸菌のレシピ

☆どんな植物からもつくれる天然酵母
酵母菌をつくる技は「適当」
放置すれば酢っ
カビない梅干しをつくる
☆とぎ汁乳酸菌をつくりまくるのだ
米のとぎ汁乳酸菌って?
豆乳たいへんだけどつくろうよ (笑)
豆乳ヨーグルト
豆乳クリームチーズ
きな粉乳酸菌ドリンク
発酵クリームチーズバター
☆発酵recipeいろいろ
発酵カレー
発酵ごはんパン
豆乳ヨーグルトドレッシング
梅干しの酒粕漬け
水キムチーー韓国風浅漬け
なめ味噌
☆仙人食にチャレンジ!
究極の玄米食
これが仙人食やでー!
きのこちゃんがやってみた あき らめた(笑)
おまけーー分量早見表

第4章 こんなにあるぞ!乳酸菌活用術

☆乳酸菌で女性を守ろうー
乳酸菌ちつ洗浄
布ナプキン
羽根付き袋状ナプキン
袋状ナプキンと合わせて使う筒 状ナプキン
☆暮らしの中にも乳酸菌
乳酸菌熱唱風呂
乳酸菌ヘナ白髪隠し
豆乳チーズ美白パック
脱毛ローション
携帯保湿スプレー
乳酸菌アロマスプレーで清掃
天然歯磨き
潤いマスク
乳酸菌で食器洗い
☆ちょっとした工夫で快適生活
下駄と水虫と乳酸菌
ふんどしとリンパ
紙で燃料
野菜クズは肥料になるー
乳酸菌の活用ーー裏技小ネタ集

第5章 乳酸菌から環境を考えてみよー
☆むかしの人は知っていた。何を?
平安時代の乳酸菌
スーパーの味噌はなんで腐るか
インチキ政府め、税金を返 せー!
☆発酵食ブームの裏側で
リアルでバイオハザードかよ?ーーその?
いねかび病!?
ガン細胞のつくり方おしえますぅ
リアルでバイオハザードかよ?ーーその?
善玉菌撲滅の日本ガン治療
日本は、放射線科野放し医療
☆乳酸菌と住環境
バナキュラーな建築
菌が鳴るなり法隆寺?
古墳ふんがいギャートルズ
乳酸菌と光合成細菌と生態系
元気なうんこは地球を救う

第6章 発酵パワーで放射能をやっつけろ

☆原発のホントのところ
原発はだないなってんねん?
原発って圧力鍋?
プルトニウムはお化けじゃ!
プルサーマル計画って!?
プルトニウムを測定していない?
廃材大国。はぁ!?を言わない日本人
☆エネルギー利権となめた事情
地球温暖化詐欺はあこぎな
エネルギー支配の構図
災害と無菌非常食と火事場泥棒
☆放射能下を発酵菌で生き抜く
発酵食は放射能対策になるとわかっていた
ガンより怖い感染症
光合成細菌は放射能に効く
☆こんな国で放射能対策のコツ
食品の洗い方
大好きな海産物アウトかい?
飲み水には手づくり浄水器
これはやって損はないぞー

あとがき
参考資料

以上

濃い内容なのにかわいいイラストがかわいいし文章も短くてとっても読みやすいです。


これは初めて作った乳酸菌。
自然なお米と戸隠の湧き水で作ってみました。
上手くできました。
農薬を使った米や塩素の入った水道水だと上手く発酵しないことがあるようです。








同じカテゴリー(自然回帰)の記事画像
お米を作ろう
2016参議院議員選挙  自然循環型米作り
固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
母子手帳改正
信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ
牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える
同じカテゴリー(自然回帰)の記事
 お米を作ろう (2017-09-09 06:48)
 2016参議院議員選挙 自然循環型米作り (2016-07-01 06:33)
 固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り (2016-04-07 10:19)
 母子手帳改正 (2015-01-17 11:10)
 信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ (2014-12-16 15:31)
 牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える (2014-12-12 11:04)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 05:16│Comments(2)自然回帰
この記事へのコメント
はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は 今迄の常識を覆す 100%天日干し発芽玄米でなければなりません。100%天日干し発芽玄米は 細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為 強い好転反応が起きますので 要注意です。人工乾燥の玄米は 高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも圧力鍋 電子レンジの使用は禁忌です。それらを使うと 食物の正常細胞が破壊されます。また発がん性物質のアクリルアミドも産生します。それらによって 人の細胞は間接的に損傷を受けます。
詳細については
http://ichioku.b.la9.jp
をご参照ください。メールは
hatuga@mbe.nifty.com
です。
Posted by 根本武雄 at 2012年04月05日 08:35
>根本武雄さま
情報ありがとうございます。
5月20日ですね
時間を作ってでかけたいと思います。
Posted by HAPPY BIRTH CAFEHAPPY BIRTH CAFE at 2012年04月14日 06:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。