衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2010年12月03日

村上春樹と大麻について

1996年に出版された村上春樹氏のエッセイ「うずまき猫のみつけかた」に、次のような記述がある。

でもアメリカに住んでいると、けっこうマリファナを吸う機会はある。とくに団塊の世代の大学の先生に会うと、「おい、ハルキ、いいのがあるけど、一服やらんか?」ということになって、もちろんあえて断る理由もないから「やろう」ということになって、彼の部屋に行って、古いディランなんかをほのぼのとなごんで聴きながら「いいじゃん懐かしいじゃん」ということになる。例の映画『アニマル・ハウス』でドナルド・サザランドが演じたヒップな英文科の先生の雰囲気そのままだ。

ボクはずいぶん前に健康のために煙草をやめた人間だけど、経験的に言って、マリファナというのは煙草なんかより遥かに害が少ない。煙草と違って中毒性もない。だからマリファナをちょっと吸ったくらいで、まるで犯罪者みたいに袋叩きにあうなんていう日本の社会的風潮は、まったく筋が通らないのではないか。アメリカでは個人的に楽しむ程度の大麻吸引はだいたたい大目に見られることが多いし、州によっていくらか事情は異なるが、所持しているのが警官に見つかっても、問われる罪は罰金程度のものであることが多い。それくらいの法律運用が妥当なところだろうと思う。

でも断っておくけれど、僕は日本では絶対にマリファナは吸わないです。それほどのリスクを犯す価値のあるものでもないから。


同じカテゴリー()の記事画像
信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ
地球をひらく鍵 大麻
なくなった農家の正月休み
はじめてのおもてなし
名前と自我
ヘンプクッキー  その1
同じカテゴリー()の記事
 信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ (2014-12-16 15:31)
 地球をひらく鍵 大麻 (2013-12-17 06:17)
 世界マリファナ大会 カンナビス・カップの歴史 (2013-05-30 19:39)
 なくなった農家の正月休み (2013-04-24 14:59)
 ホーリープラント (2013-02-01 05:26)
 はじめてのおもてなし (2012-06-06 20:40)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 07:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。