衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2011年08月08日

エネルギー輸入額23兆円と大麻の可能性




地宝論 地球を救う地域の知恵 田中優(著)より抜粋

現在日本が輸入している石油・天然ガス・ウラン・石炭、これらに対して支出している金額は2008年で23兆円に及んでいます。
それが地域の自然エネルギーに切り替わったとしたら、毎年23兆円を地域の中に流すことができる。そうすると、雇用がないなんてことはもう考えられなくなる。


田中優×福島みずほ
緊急対談
「原発に頼らない社会へ」
(2011年4月11日)
田中
今回の震災を日本のターニングポイントにできるかどうか問われていると思うんです。

福島
エネルギー体系を構造から変えなきゃいけない。
もちろん国策として!


福島
田中優さん、こんにちは。3月11日の大震災、そして原発が起きて社会は変わらなくちゃいけない、政治は変わらなくちゃいけないと思いますが、どう受け止められていらっしゃいますか。

田中
今回のこの悲惨な震災、そしてこの後に続いて起こってしまった原発震災、これを社外のターニングポイントに変えて行くことが僕はとても重要だと思っていて、こういった原発事故が起こってしまうのをみすみす放置するのか、それともここをターニングポイントに変えることで社会を切りかえていくのか、そこがすごくだいじなポイントだと思います。
その中でここで特に紹介したいのは、まずターニングポイントにすることで、たとえば日本の中で雇用を生み出すということも、そして地域を活性化させるということも実際には可能だということです。というのは、従来は大きな発電所を建ててそこには運転員数人しかいなくて、そして日本中に電気を送るというような仕組みになっていたのですが、これは残念ながらコストが高いくせに雇用される人が極めて少なかった。ところがドイツの例を見てみると、
新たに自然エネルギーの産業が生まれて37万人が雇用され、そして炭素税で企業の負担している年金の半分部分に助成するということをやって、その結果25万人の正規雇用が増える。合計で62万人ですけれど、人口は日本の3分の2ほどしがいないから、日本でいうと93万を超えるほどの雇用者数になる。こういうことが実は自然エネルギー、各地域の分散型エネルギーをすれば現実可能になっていく。しかもその金額ですが、現在日本が輸入している石油・天然ガス・ウラン・石炭、これらに対して支出している金額は2008年で23兆円に及んでいます。
それが地域の自然エネルギーに切り替わったとしたら、毎年23兆円を地域の中に流すことができる。そうすると、雇用がないなんてことはもう考えられなくなる。

以上抜粋



田中優さんの講演会に行った時に放射能の除去をひまわりや麻でできるというお話をしていました。

優さんは麻のことをもっと知っていると思ったので質疑応答のとき次のように質問しました。

「麻が放射能除去に有効であるようですが、長野は昔から麻の産地ですので麻についてもう少しお話を聞かせてください」

この質問に対して優さんは麻はタバコよりも害が少ないなど一般的なお話をされたあと、これから日本で生きるための地産地消に有用であることは間違いありませんが、一般社会では大麻と麻薬が混同されている為に今の状況では難しいと答えてくれました。

田中優さんは本当は講演会で大麻の事をもっと話たかったかもしれません。
でも麻のことを話しても一般社会では変な目で見られる。講演会でなんてなおさら。

なので麻の有益さを放射能の除去で止めたのかもしれません。

23兆円は外国企業に搾取されずに国内で循環させるべきです。

衣食住に石油を使わず麻をつかえば日本は驚くほど簡単に再生します。


日本はメイン産業を麻栽培にして放射能を除去しながらエネルギーと食料の自給をするべきだと思います。
日本企業が外国の石油やウランの代わりに日本の農家が麻を利用して企業が繋がれば自立が可能です。

あとは半農半Xでみんなで農業をしながら自分の好きなことをやればいいのです。

失業者への雇用の受け皿。スノーボーダーの夏場の仕事。農家、林業家の後継者不足。健康被害。食料危機。環境問題。医療問題。電気不足。光合成細菌。放射能除去。脱マネーカルト。

全部解決!

地球上すべて人種、動物、植物そして母なる地球も救うことができます。

言いたいことは一つ

大麻なくして夜明けなし

戸隠 ゆったり庵 地鎮祭
岩戸開き


石油の代わりになる麻
http://genpatu.amamin.jp/e107611.html


普通に栽培していた麻
美麻の麻の館
http://www.youtube.com/watch?v=VJPr4KV-fi4&feature=youtube_gdata_player


弥栄の会
http://www.yaei-sakura.net/lecturer/


大麻について考える
http://happybirthcafe.naganoblog.jp/e692139.html

THA BLUE HERB
http://youtu.be/vMULb4kX8wE

目覚ましソング
ザ・タイマーズ
http://youtu.be/oTGPui-xJu4


おはよう。麻ですよ!








同じカテゴリー()の記事画像
信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ
地球をひらく鍵 大麻
なくなった農家の正月休み
はじめてのおもてなし
名前と自我
ヘンプクッキー  その1
同じカテゴリー()の記事
 信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ (2014-12-16 15:31)
 地球をひらく鍵 大麻 (2013-12-17 06:17)
 世界マリファナ大会 カンナビス・カップの歴史 (2013-05-30 19:39)
 なくなった農家の正月休み (2013-04-24 14:59)
 ホーリープラント (2013-02-01 05:26)
 はじめてのおもてなし (2012-06-06 20:40)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 13:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。