衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2013年08月01日

三宅洋平さんの世界平和の基本は『大規模農業から家庭菜園へ』





田んぼイセヒカリと選挙フェスで販売されていたオーガニックコットンと麻のTシャツ


三宅洋平さんがメディアで取り上げられはじめていろいろ話題になっているようです。
ネットや音楽をうまく利用したとかいっているようだけど、いやぁ、三宅さんが支持されている根本的なものはそんなもんじゃない。
選挙フェス的なものは松本哉さんからあったし、政治的メッセージを音楽で伝えるのは昔からいっぱいあって自分はブルーハーブが一番だと思ってる。

彼の心は伝わる人には伝わる。

いちいち説明なんかいらないんだよ。

自分がこのブログで伝えたいこともを選挙フェスの演説の中で言ってた。



イセヒカリや大麻の情報を広めているのは三宅洋平さんと同じ理由。


好きなことをやってるみんなが生きて生きる

それがねおれは世界平和の基本だと思ってる


7月20日渋谷 選挙フェス 三宅洋平さんの演説の書き起こし
9分50秒ぐらいから
http://www.youtube.com/watch?v=K2NFGeZCx8E&feature=youtube_gdata_player




おれが「大規農業から家庭菜園へ」っていうのを、大規模農業をつぶす気か、農家をつぶす気かって声もくるんだよね。

ちがう

おれが言ってるのはこれからのはなし
TPPに参加してごらんよ

輸出ができるためのアメリカ型のさぁ、あるいはオランダ型でもなんでもいいよ

輸出するために大量につくる技術が入るんだよ

これは農薬だってなんだって大量に使いまくりさ

戦後まもないころの自然農の野菜といま作られている一般野菜は栄養価がのきなみ10分の1

おれたち何を食わされてるんだろうね

だけどもう農薬で一回染められた大地はつぎからつぎへと農薬を使い続けないともうダメなんだよ

そうゆうことをおれでも知ってる もっと知りたい じっくり知りたい

国政調査権が欲しい 農家の実態も調べたい

それはなんでか
みんなで幸せになるためなんでよ
国民一人ひとりの食意識が向上すること

教育課程に英国算農
教育課程に小学校から農業入ってごらん

おれもいまやってんだ
かんたんだぜ
自分の食べる分ぐらい作るの
しかも一番うまい

自分が作った野菜よりうまい野菜なんかいくら出しても買えないんだぜ 安倍さん
そうゆう意識が政治に足りなすぎるんだよ

じゃ、それはね
いま農家やってる人たち、農家さんたちにとって不利益になるかって、ならないはず
国民の舌が肥えるでしょ
農業の苦労もみんなわかる
個人でつくれるものと大々的にやらなきゃならないものの差がわかってくるんだよ
そういう理解と理解あるマーケットに支えられた日本の農業ってのはぜったい強くなるはずなんだよ
みんなが農業やってる国の農業が弱いわけないじゃん

耕作放棄地が埼玉県一個分あるんだって
全部中山間農地ここはねTPPに入っても大企業の手に染らないんだよ
でも埼玉県一個分ある せまい山の中 せまい土地でも自然農でさぁ農薬使わないでがんばってね、そういう土壌を10年ぐらい作った野菜ってのは痛風とかガンにだって効くっていうデータもあるんだ むしろ農薬まみれのものを食ってるからガンや痛風になるっていう説もある

わかんねぇんだよ おれも
だからそれをさぁ 国家単位で調べませんかって
そうゆう提案をしていきたいの

食べ物の話 その意識の話 そこがすごく言いたい

大規模農業から家庭菜園へって言っているのはそうゆう意味なんだ

べつに物によってはね 大規模でやんなきゃできないものもあるから ただみんなが食べもの作りに手を染めればあるいは教育課程でそれを入れれば

食べ物の作り方は知ってる

小1から中3まで農業やった子どもが15歳で卒業する時に君は将来何になりたいの?
うーん、おれへただけど絵描きになる
食いもんの作り方は知ってるから生きていけるし

好きなことをやってるみんなが生きて生きる

それがねおれは世界平和の基本だと思ってる















Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 11:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。