衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2010年05月31日

すずめ食堂のマクロビお料理教室

昨年に飯綱町で循環農法の赤峰勝人さんの講演会がありました
そのときの打ち上げごはんチームから誕生したのが『すずめ食堂』
そのご定期的にお料理教室を開いたりお茶会をしたり、ただ雑談したり
すずめが自由気ままにちょこちょこと食べ物をついばむような集まりです

今回の先生は新潟から宮崎農機具店の宮崎美智子さんです
子供がアトピーになりいろいろな病院に行っても治らず行き着いた先がマクロビオティックだったそうです
かわいい娘さんがお母さんの料理教室のサポートをしてくれていました
料理で結ばれた親子の絆はばっちりです

メニューは簡単でおいしい小豆と玄米のごはん、定番ひじき、切り干し大根、野菜スープ、りんご葛などでした
調味料や材料には気をくばりますが料理方法はとても簡単でお喋りしてるうちに完成!

参加しているみなさんのなかには食事で体調を崩したり子供が病気になったりという方がいます
現代の医療や栄養学では解決できず自ら答えを求め自然的な食事に行き着いた方々です
食事はこだわりすぎると逆にストレスになることもあります
ようするに心と体のバランスが問題です
すずめ食堂の皆さんは基本は押さえつつもけっこうゆるい感じ
あとは自分の体にあわせてたりその場の状況を判断して食べ物を選ぶ感じです
どうしても食べたいときはたべりゃいいのよ
という自由な感じです

おいしく食べながら雑談していると他では聞けないような面白い話しがたくさん飛び出します
諏訪さんのお祭りの裏話がおもしろかった
みんな大笑いです

現代は子育てや食事などで悩みが多い
こどものアトピーや育児ノイローゼなどが社会問題にもなっていたり
そんなときに一人で悩まなくていいのはすごく心強いとおもいます
一緒に考えてくれたりアドバイスしてくれる人の繋がりは何よりの安心感
しかもおいしいもの食べられるし

CAFEとして正しく楽しい食の情報をたくさんの人に広めるために参加したわけですが
結局は自分いちばんが楽しんでいた氣がします
笑いとおいしいがいっぱいのすずめ食堂お料理教室でした

すずめ食堂
http://suzumeshokudo.blog35.fc2.com/blog-category-3.html

マクロビオティック宮崎美智子さん
http://yapparikenkou.com/page_info.php?pages_id=5



Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 09:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。