衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2010年08月01日

はじめてのチーズケーキ


中学生の時に初めて買ったケーキのレシピ本

小学校のころ、ともだちのたんじょうび会で食べた手作りチーズケーキ 。

もし、そのチーズケーキを食べていなかったら作ろうとは思わなかったかもしれない。



初めてチーズケーキを作ったのは中学生のときでした 。
クラスの女子がチーズケーキのレシピを持っていたので見せてもらって書き写しました。

チーズケーキが自分で作れると思いワクワク。

誕生日会に食べたおいしさの記憶が残っていたのです

家に帰り母にレシピを見せて作りたいといいました 。

母はケーキは作らないけど材料や道具を買ってくれました。

その頃はクリームチーズやグラニュー糖、メレンゲ、コーンスターチそしてボウルすらなんのことだかさっぱりわかりません
たよりは母だけなので手伝ってもらいながらなんとか作りました 。

見事に大失敗!

何が原因なんなのかもわかりません

ほんとお菓子作りの失敗はものすごく落ちこみます

翌日もう一度チャレンジ
メレンゲをしっかりたて
オーブンの温度をきちんと設定して入れて、じーっと中をのぞき込んでいました
しかしまたもや失敗
前よりはすこしよくなったけど見た目も悪くおいしくありませんでした。

再度チーズケーキを作ろうと思ったのは
権堂アケード中のの小さな本屋さんで見つけた『ケーキ作り入門』を見つけたからでした。
見るとチーズケーキのレシピもありました

初めて買ったお菓子のレシピ本です。
電車の中でレシピを眺めながら帰りました

この本で作ったチーズケーキは大成功。
レシピ本が良かったおかげで、
母は「おいしいおいしい」と喜び妹も「兄ちゃんすごーい!」と言ってほめてくれました。
http://happybirthcafe.naganoblog.jp/e669108.html


嬉しくて何度も作りました 。

学校に持って行ったり家庭訪問の時に先生に出したり
いつも喜ばれました。


その後は
甘さを抑えよう砂糖を減らしてレシピを変えてみたり
他のレシピも買ったり
いつも変化させました
もっとおいしくしたかったからです

写真は去年のチーズケーキです

今では身内の誕生日や贈り物、祝い事にケーキをつくるのが習慣になってしまいました。

よいレシピ本は大切な人を笑顔にします。
















同じカテゴリー()の記事画像
ART MARU クッキー
まほうのしずくクッキー
白馬岩岳パル食堂でFREE CAFE
白馬岩岳LOVEスノーパークでFREE CAFE
長野ガスで無料カフェ
おもてなしとは
同じカテゴリー()の記事
 ART MARU クッキー (2013-03-16 22:58)
 まほうのしずくクッキー (2011-04-01 00:15)
 白馬岩岳パル食堂でFREE CAFE (2011-03-13 12:03)
 白馬岩岳LOVEスノーパークでFREE CAFE (2011-03-10 07:41)
 長野ガスで無料カフェ (2010-10-24 13:21)
 おもてなしとは (2010-10-11 21:12)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 23:28│Comments(2)
この記事へのコメント
HAPPY BIRTH CAFE誕生のストーリーですね!!
読んでてウルッときちゃいました…。

初めて出会ったときに出してもらった豆乳チャイ。
あのチャイが、みんなをぎゅっとまとめた気がしてます。美味しかったなぁ。

あのチャイも、あの味になるまでいろんな試行錯誤があったんだろうな。

食べ物を通して愛が伝わってきます。
いつもありがとう!!
Posted by ゆかり at 2010年08月01日 23:42
ゆかりコーチこちらこそいつもありがとうございます
おかげさまで考えがまとまってきました
おいしい物を食べたときの人の笑顔と目のキラキラ感が大好きです

それがいちばんのごちそうです
(`∀´)L
Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 2010年08月02日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。