衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2011年04月27日

浅見帆帆子さんとハッピーレシピ





ハッピーレシピのベースはこの本の中にあったものです。
17項目のうち14の言葉はこの本からです。
書店で何気なく手にとった本をパラパラ見ていたときにこのページの項目をみて、こうゆうの大事だなー思い購入しました。


ハッピーレシピをいいなぁと感じた人はぜひ、浅見さんの本を読んでみてください。

すごいです!

内容をすこし紹介します。



わかった!運がよくなるコツより

まずは基本をしっかりと…運のよくなる仕組み


「運のよさ」を決めているもの

わたしは、「人にはそれぞれ『精神レベル』というものがある」と考えています。
これは、その人が日々の生活の中でどれだけよい行いをしている、どれだけ心が穏やかな状態で暮らしているか、という段階を表しています。
この精神レベルが、その人のまわりに起こることを、すべて決めているのです。
良いことがたくさんあって、運も良く、憂鬱なトラブルにも巻き込まれずに流れるように生活できている人、今の状況に満足して幸せに暮らしている人は、精神レベルが高い人です。
何回もトラブルに巻き込まれ、やることすべてがタイミング悪く、いつも嫌なことが起きて不平いっぱいの人は、精神レベルの低い人です。何をやってもうまくいなかいように感じているでしょう。

よく「またまた運がよかった」とか「運だけでここまでやってきた」と言うことがありますが、「運」や「ツキ」、「タイミング」というようなものは、生まれたときから決まっているものではありません。
はじめから決まっていて、変えようのない不公平なことではなく、あなたの意識の持ち方で、すぐに良くも悪くもなるものなのです。
「運も実力のうち」で、どんなに小さなことでも、その人がどれだけ良い行いをしているかに応じておこります。
なにかをうまくいかせるには、直接の努力と「運」との両方なければ成り立ちません。
たとえば、仕事で新しい企画を考えたたとき、それがどんなに緻密に考えつくされたものであっても、始める時期を間違えればうまくいきません。誰でも時期くらいは考えると思いますが、それでも、予想もつかないことが起こったり、もう少し早ければよかった」という計算違いのことも起こり得ます。
この少しの違い、結果をまったく違うものにすることがあるのです。
たとえば、好きな人がいて思いを伝えたいとおもったけど、たまたま相手に、新しくつき合い始めた人がいるときであれば、「タイミングが悪い」ということになります。
ちょっとした違いで、どんなこともうまくいったりいかなかったり・・・、それが「運」というものです。
最近は、自分の力で「運」をコントロールできるという話が一般化してきました。「運」はもちろん、自分のまわりのことは、どんなに小さなことでも、自分の精神レベルに応じたことしか起こりません。
この仕組みがわかると、ほかの人に起こることと自分を比べても、不公平さや理不尽さを感じなくなります。

精神レベルが上がると、こうなる

精神レベルが上がると

●運が良くなる
●タイミングのいいことが起こる
●自分のかなえたいことが近づいてくる
●抱えているトラブルが解決する
●悩みがなくなる
●出会いたいと思うような人と出会う
●直感が冴える
●流れにまかせているだけで、うまくいくようになる
●すべてのものごとに意味のあることがわかる
●執着がなくなる

というようなことが起こり始めます。
なんでもうまくいっているような人を見て、「あの人は恵まれている」「自分とはスタート地点が違う」というように思うかも知れませんが、その人のだけが特別に恵まれているのではありません。その人の精神レベルが高いから、いろいろなことが満たされているのです。

精神レベルは、その人の性格、家庭環境、成長過程、学校、職業、社会的地位、経済力などはいっさい関係なく、自分の意識ひとつで変わっていくものです。
そうゆう意味では、すごく平等です。もって生まれてきたものに関係なく、すべての人に運の良くなるチャンスがあるからです。あなたが抱えている悩みを解決したり、夢を実現させたりする、すべての解決策は、あなたなの精神レベルを上げていくことです。
この一言につきると思います。
「精神レベルを上げていけば、あらゆる種類のトラブルが解決し、自分だけに起こるように感じる突発的な悲しいことも、なくなる」
「今の自分には絶対に無理と思えるような夢も実現する」
とはっきりと断言できます。
すでに、じゅうぶん運のいい人、いろいろなことを達成している人もいると思います。今、言ったような話を自然と生活の中で実践して、証明されている方々もたくさんいるでしょう。
でも、精神レベルをたかめることには限りなく上があって、どんなに上げても終わりはありません。上がれば上げただけ、もっとうまくいく流れの世界があるはずなのです。そうゆう意味では、一生、生活のレベルのアップに気をつけていかなければなりません。
「一生注意する」というつらいものではなく、一度コツがわかると、「人生は、うまくいくようにできている」と心の底から思えるはずです。

運がよくなって、なんでもうまくいくようにするには?
精神レベル上げる方法は?

精神レベルを上げる一番簡単な方法は、日常生活の中で「プラスのパワー」をためることです。
たとえば、「初級編」としては次のようなことがあります。

●毎日笑顔で過ごす
●まわりの人に優しくする
●礼儀正しくする
●自分の部屋や身のまわりを掃除する
●心の中で家族に「ありがとう」と思う
●まわりのことを穏やかな気持ちで眺める
●日々のどうでもいいことにイライラしない
●人の悪口を言わない
●自分の心がウキウキワクワク感じることをする、考える
●そのとき目の前にあることを一生懸命する
●憂鬱になること、嫌な気分になることは考えない
●本当になってほしくないことは口に出さない
●心配しない
●プラス思考で明るく過ごす

ほかにも、たくさんあると思います。
このような行いをしていると、不思議と運の良いことが起こり始めます。
今、挙げたそれぞれの項目と、運が良くなることは、一見まったく関係のないように思えるかもしれませんが、これが関係あるのです。まめしに実践していると、自分の生活がはっきり変わるので、誰でもわかるでしょう。
いくつものことを完璧に行うのは難しいのですが、今すぐ思いつくことだけでできそうな、じゅうぶんに効果があります。
「今日は一日まわりの人に笑顔でいよう」「今日は部屋を片付けよう」というように、日替わりにしてもいいと思います。
基本は、自分が「気持ちがいい、すがすがしい」という気分になれるかどうか、です。
だから、「今日はここに気をつけた、いい日だった」と楽しくやればいいのです。

良い行いをすると運が良くなる仕組みは、直接に起こることではありません。
たとえば、あなたが「まわりの人に笑顔で接する」と決めて、いつも優しくしていたその人から、直接、運のいい話を持ちかけられる、というようなことではないのです。
まったく違う別の分野で、運のいいことが起こるようになります。
「家族と円満に過ごすことに注意していたら、仕事でラッキーな話がやってきた」
「小さなことに腹を立てないようにしていたら、新しい出会いがあった」
という具合です。
まったく関係のない分野で良いことが起こるので、まさか、自分が身のまわりで行ないを良くしかここと関係がある、とは気づきません。
たいていは、「たまたま運が良かった、こういうこともたまにはある」と考えるのです。
でも、みんな関係があります。
「たまたま」は絶対なく、自分がどこかでしたことが必ず跳ね返っていているのです。

「精神レベル」と「波動」の話

自分のまわりには、自分の精神レベルに合ったことしか起こりません。
良いことも悪いことも、大きなことも小さなことも、その人が過去にどこかでした行いが、跳ね返ってきているのです。
「波動」という言葉を聞いたことがあると思います。人を含め、すべての「もの」からは波動が出ているというものです。気功の世界では「気」、ほかの分野では「エネルギー」とか「パワー」と呼ばれています。
波動の仕組みでは、その「もの」が出している波動と同じような波長の「もの」は反応し合い、その結果、一緒に振動(共鳴)します。違う波動同士のものが近づきあっても、なにも起こりません。
人間の精神レベルも、まさに、これと同じです。その人の精神レベルと、同じレベルのものごとや人が反応し合って、集まってくるのです。だから、身のまわりのことは、その人のにふさわしいことしか寄ってきていないのです。
つまり、「精神レベルが高い」とは、「波動の質が良い」ということです。

水面に石を投げたところを想像してください。「ドボンッ」と石を投げると、水が揺れて、石を取り囲むように円形状の輪ができます。その振動のせいで、遠くの水面に浮かんでいた葉っぱが揺れたり、もっと大きな石の場合は停まっていたボートも揺れます。
そして、その振動がどこかでぶつかって跳ね返り、元の石の所に跳ね返ってきますよね。石の出した振動が、また石自体を揺らすことになるのです。

人も「もの」なので、波動を出しています。まわりの「もの」に影響を与えながら生きているのです。
だから、自分がまわりに与えた振動は、まわりまわって、自分のところに必ず返ってきます。
つまり、あなたが良い波動を出せば(良い行いをすれば)、どこがで跳ね返って、同じくらいの良いことがあなたに起ります。
悪いことが起こるのも同じ仕組みです。どこかでしているマイナスの行いが原因で起きているのです。
波動や精神レベルは目には見えません。
また、「これは、あのときのあの行動が原因だ」と、はっきり結びつけるのも難しい事です。
自分のしたことがすぐに跳ね返らず、しばらく経ってから跳ね返ってくることもあります。時間が経つと、ますます、自分には関係のない偶然のように感じるでしょう。
でも「偶然」はありません。
その証拠に、自分の身のまわりでプラスのパワーをためてみると、いろいろなところで、不思議と運の良くなるのを感じます。時間のずれはあっても、どこかで跳ね返ってきていることがよくわかるのです。

浅見帆帆子さんのブログ
http://www.hohoko-style.com/



同じカテゴリー(ハッピーレシピ)の記事画像
ハッピーレシピと戦後70年の記憶
ひろまれ ひろまれ ハッピーレシピ
自然の中で楽しむ
TPPとハッピーレシピ
ニーハオ!
ハッピーレシピ
同じカテゴリー(ハッピーレシピ)の記事
 ハッピーレシピと戦後70年の記憶 (2015-04-17 06:17)
 ひろまれ ひろまれ ハッピーレシピ (2013-02-18 18:25)
 自然の中で楽しむ (2012-07-14 07:49)
 TPPとハッピーレシピ (2011-11-12 17:59)
 ニーハオ! (2011-03-04 16:28)
 ハッピーレシピ (2010-01-26 15:00)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 11:07│Comments(1)ハッピーレシピ
この記事へのコメント
プラスのパワーで長年の持病が完治しました 感謝します
Posted by ナリン at 2019年10月19日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。