衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2012年07月12日

イセヒカリは野生化するか その2



昨年は耕作放棄地の田んぼを焼いてからイセヒカリをまいた。田んぼでの焼畑。
http://happybirthcafe.naganoblog.jp/e843560.html

今年は草を焼かずにそのまままいた。

枯れ草があった方がスズメに食べられにくいのではないかと思ったのだ。

それにそのほうが自然。

そもそも人間が手をくわえなければ育たないという方がおかしい。

稲がそんなに弱いものであるとすればとっくに絶滅しているはず。

もともとは田植えをしなくでも育っていたはずだ。

今の稲は水稲用がほとんど。
その理由は昔、農民から税を納めるのに都合がいいからである。

水田で土地に縛りつけて税を確実にとる。

今はもっとひどい。稲の種から土、農薬、肥料、機械すべて金(石油)がかかる。

まったく冗談じゃない。

石油企業の為の農業なんかやってられない。

そんな農業の価値観をぶっ壊してやろうとずっと考えてきた。
インディゴチルドレンの特性だからしかたがない。

主食を石油(外国)に依存しなで作れるようにしなければ日本の自立はない。
イセヒカリと大麻。
稲を野生化させて麻を復活させる。

教科書や法律や政府なんかはもうどうでもいい。
自分が思ったやりかたで自由にやってみる。
常識なんか関係ない。
結果さえ出せばいいのだ。


縄文の遺伝子をもつイセヒカリなら野生化するかもしれない。


http://www.youtube.com/watch?v=SJ430EoS3Uk&feature=youtube_gdata_player

野生稲について
http://www.portwave.gr.jp/tanabe/japanese/sato/index.html



同じカテゴリー()の記事画像
イセヒカリ種籾無料配布2020
イセヒカリとササニシキの苗
イセヒカリ稲刈り2017.11.13.
イセヒカリとハッピーヒル
お米を作ろう
バケツて米をつくろう!バケツ稲用ポット苗販売中
同じカテゴリー()の記事
 イセヒカリ種籾無料配布2020 (2020-04-27 22:49)
 イセヒカリとササニシキの苗 (2018-06-15 22:37)
 イセヒカリ稲刈り2017.11.13. (2017-11-18 07:24)
 イセヒカリとハッピーヒル (2017-09-29 23:02)
 お米を作ろう (2017-09-09 06:48)
 バケツて米をつくろう!バケツ稲用ポット苗販売中 (2017-07-10 22:27)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 23:44│Comments(4)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。今年イセヒカリをお分けいただいた本多泰明と申します。僕も一部で直播きを試していますが、種まきした後は水を張った方が良いようで、そうする事で水温により発芽の揃いも良く鳥の食害も防げました。ある程度伸びたら水を抜いてやった方が良いとは思いますが、ただその場合は雑草対策に一工夫必要なようで、来年試したいと思っています。この場合は緑肥でマルチをするのが適切かなと思っています。水を入れれば枯れてくれますので。或いは水を深く張りっぱなしでも育つ株の選抜で解決でしょうか。どちらにせよレンゲ・菜の花などの緑肥の活用はありかなと思っています。
Posted by 本多泰明 at 2012年07月17日 06:22
本多泰明さま
なるほどです!
実はそのとうりでしばらくして行ってみるとまたもや種が食べられているのが見つかりました。鳥かネズミ?ですかね。
今度は水をはってみたいと思います。そのときに草をビーバーで刈って緑肥マルチやってみます。
生き残ったイセヒカリを確認しました。畦が崩壊しているので水染み込んできてほどよくまたっています。
情報ありがとうございました。
またいろいろと教えていただければ嬉しいです。
Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 2012年07月17日 18:29
気付きにしていただけたら幸いです。来年はこうしようと考えています。収穫後にカラシ菜を蒔き、種籾を蒔く時期にハンマーモアで粉砕します。そして種籾を蒔き、水を入れ発芽を促します。種は普通に播く前に浸水しておいて発芽を促しておけば良いかもしれません。それでカラシ菜にする訳は、僕が作ってる島原の田圃周辺はイノシシが活発だからです。要は嫌がらせです。菜の花畑も荒らされてる所を見た事がありません。多分少し弱いですが同じように辛みがあるからだと思います。カラシ菜だと種から和辛子が作れるのでそっちにします。ハンマーモアが要るかどうかもまだ分かりませんが、この形で不耕起直播き無農薬無肥料という欲張り農法(笑)を完成させたいと思います(^^)種蒔きはごんべいという手押しの播種機を試してみましたが、筋播きになってしまいます。調整(改造)が必要みたいです。或いは筋播きで良しとするかですね。
Posted by 本多泰明 at 2012年07月18日 09:50
>本多泰明さま
おーっ、不耕起直播き無農薬無肥料という欲張り農法!!
イノシシにカラシ菜とは!
素晴らしいです!
Posted by HAPPY BIRTH CAFEHAPPY BIRTH CAFE at 2012年07月20日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。