衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2016年04月07日

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り

野菜の苗を作るためのビニールハウスを探していたところありがたいことに中古のビニールハウスをゆずっていただけることになった

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り

間口5.5メートル奥行15メートルで実際に見るとけっこう大きい

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
運べるのか不安になる
大きな車で運べばいいんだけどないのでとりあえず積んでみる。

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
こんなときも頼りになるハコバン
なんとかりんご箱をのせてアール部分を安定させた。

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り

キャリアだけでは不安だったので室内にローブを結んだ

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
緩んだところはバインダー用の麻ひもを三重にして結びなおす。
パイプは三本ずつ縛ってから載せるとぐらつきが少なくなった。

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
長すぎる荷物は警察に届けが必要
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1357377403
赤い旗の代わりに時期外れのサンタ帽子をつけて代用。これで長野の街中を横断。怪しい


どこに建てるかいろいろ迷ったあげく日当たりはあまりよくないが細かい管理が必要なので家の横に建てることに。


固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
この場所は家を更地にした場所で大きな石がゴロゴロしており普通にはパイプが刺さらずツルハシで溝を掘ってからの重労働作業。
こうゆう作業も丹田を意識してやると体を痛めないし疲れにくい。

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
パイプをおこす作業が大変だった。
最初は繋いだパイプを片側だけでおこそうとこころみたが重すぎでどうやっても無理。
そこで考えた末、三脚に長いパイプをつけて真ん中におき、繋いだ場所を持って溝にパイプ足を落とし込みながら三脚を登り上に寄りかからせて下におり、足を埋めて安定させた。
二人でやらなければできない仕事が一人でなんとかなった。


固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
ビニールは実家にあった長いハウスで使った残りをもらってきた。実家が農家だとこうゆう時には便利だ。ビニールは買うと高い。

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
保温性を、高めるため二重にしたかったので、あまったパイプの上下を切って代用。なんとか完成

固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
発芽の温度確保のための電熱線の代わりに使っていない電気モーフをビニールではさんで使うことに。
下手に濡らしたりするとショートするかもしれないのでマネはしないほうがいい。


あとは土と種の準備だ













同じカテゴリー(自然回帰)の記事画像
お米を作ろう
2016参議院議員選挙  自然循環型米作り
母子手帳改正
信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ
牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える
新米もってきたよ!
同じカテゴリー(自然回帰)の記事
 お米を作ろう (2017-09-09 06:48)
 2016参議院議員選挙 自然循環型米作り (2016-07-01 06:33)
 母子手帳改正 (2015-01-17 11:10)
 信州の里山資本主義 のとゆ展とロケットストーブワークショップ (2014-12-16 15:31)
 牛乳なし給食 試行へ 新潟・三条市 牛乳について考える (2014-12-12 11:04)
 新米もってきたよ! (2014-11-25 07:03)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 10:19│Comments(0)自然回帰百姓アロイトマト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。