衣食住遊 イセヒカリ 今日無事生かして頂いてありがとう御座います

2011年05月14日

プランターで作る安全野菜『木村秋則さんの野菜づくり』

おいしい野菜を作ってみませんか?

プランターでできる安全野菜の本の紹介です。

野菜作りの本はいっぱいありますが、まずはこの本がすごくおすすめです。


木村秋則 著 小学館発行
『あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本』

心にしみる“木村哲学”満載!

自然の中に孤立した生き物はいない。
本当に大切なことは目に見えない。
作物は人の手と目で育てる。
失敗を恐れず、時間をかけよう。
小さなプランターから世界を変えていこう。

これは地球をより良くする新時代のテキストである


以下抜粋

農薬も肥料も施さないのに、私の畑のリンゴの木たちは、毎年驚くほど豊なみのりを与えてくれます。自然とは、なんとありがたいものでしょう。人が一生懸命に働けば、ちゃんと生きていくに足りるだけのものをわかち与えてくれるのですから。
私が残念に思うのは、今の世の中から、そういう喜びを味わう機会がどんどん失われていっていることです。農家ですらも、野菜は農薬と肥料で作るものだと思う思うようになってしまった。他の人のことではありません。私が自分の畑のリンゴのみのりを見て不思議な気持ちになるのも、つまりは私もそういう現代の農家のひとりだということなのかもしれません。農薬や化学肥料を使うのが普通の農業になって、まだ百年足らずということでしょう。それでも、私たちの考え方を変えてしまうには十分な歳月だったのです。
けれど、いつまでもこんなことが続けられるわけがありません。自然に感謝して生きることを忘れたら、人間はこの地球にとってそれこそただの害虫でしかなくなってしまいます。今すぐに農薬や肥料を使う農業から脱却するのは難しいかもしれないけど、少なくともその方向を目指さなければ人類に未来はないと私はおもいます。
そのためにもまず、自分の手で野菜を育ててみてください。そして農薬や肥料を使わなくても、野菜は育つのだということを知ってください。すべてはそこから始まります。あなたのベランダの小さなプランターから、世界は変わるのです。私はそのことを、心の底から信じています。

野菜をつくってみてください。そうすると野菜づくりを通じて、きっと自分の人生づくりのヒントが手に入るとおもいます。

一緒に幸せの種を蒔きましょう。

この本をYouTubeでチェック☆
http://www.youtube.com/watch?v=YyXbbP0y7-s&feature=youtube_gdata_player





同じカテゴリー(百姓)の記事画像
イセヒカリとササニシキの苗
イセヒカリ稲刈り2017.11.13.
お米を作ろう
2017年は江戸時代
2016参議院議員選挙  自然循環型米作り
固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り
同じカテゴリー(百姓)の記事
 イセヒカリとササニシキの苗 (2018-06-15 22:37)
 イセヒカリ稲刈り2017.11.13. (2017-11-18 07:24)
 お米を作ろう (2017-09-09 06:48)
 2017年は江戸時代 (2017-01-14 14:41)
 2016参議院議員選挙 自然循環型米作り (2016-07-01 06:33)
 固定種野菜の苗のためのビニールハウス作り (2016-04-07 10:19)

Posted by HAPPY BIRTH CAFE at 07:38│Comments(0)百姓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。